So-net無料ブログ作成

<訃報>岩崎巴人さん92歳=日本画家(毎日新聞)

 岩崎巴人さん92歳(いわさき・はじん<本名・岩崎弥寿彦=いわさき・やすひこ>日本画家)9日、肺炎のため死去。葬儀は親族で済ませた。「偲(しの)ぶ会」は6月26日午後5時、東京都台東区上野公園4の58の上野精養軒。発起人はおいの横田喬(たかし)さん。

 小林古径に師事。新興美術院同人を経て日本表現派を結成。77年に僧籍を得て宗教的作風の水墨画を発表した。代表作に「バケモノ百鬼夜行図」など。

自然保護 動物の着ぐるみ姿でパレード 大阪(毎日新聞)
谷村新司さん、非行防止へ楽曲書き下ろし(産経新聞)
暴走投稿の男に有罪=動画サイトで違反判明―和歌山(時事通信)
宮崎で「口蹄疫への義援金」かたる詐欺未遂(読売新聞)
<火災>長屋全焼 住人の69歳女性?死亡 さいたま(毎日新聞)

徳島市のデザイン事務所が受賞=高い職人技のいす―NY見本市(時事通信)

 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク市マンハッタンで15日から開催されている2010年ニューヨーク国際現代家具見本市(ICFF)に出展した片岡克仁デザイン事務所(本社徳島市)のいすが、高い職人技術を反映した製品に授与される「クラフツマンシップ」賞を受賞した。
 米国で有名なインテリア専門誌10誌の編集者が、ICFFに出展されている数多くの製品の中から、特に職人技に優れた作品として選定した。同事務所の片岡克仁代表(51)は「重要な賞をいただき驚いている。これを契機に、北米市場の販路開拓を加速させたい」と、受賞の喜びを語った。 

野良猫訴訟、加藤九段が控訴意向「給餌続けたい」(読売新聞)
<子宮頸がん>予防ワクチン、小6に集団接種…栃木・大田原(毎日新聞)
新潟で震度3(時事通信)
横浜、1万1415世帯が停電…人的被害なし(読売新聞)
<京都地裁>裁判員6割の辞退許可…9日間の審理が影響?(毎日新聞)

仙台教諭殺害 金銭トラブルか 入院中、株購入求める電話(産経新聞)

 仙台市泉区で常盤木(ときわぎ)学園高校教諭、松本秀夫さん(56)が殺害されているのが見つかった事件で、松本さんがけがで入院中に、自宅に株購入をもちかける電話がかかってきていたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。松本さんが入院前に株を購入していたことも判明。宮城県警泉署捜査本部は、松本さんが金銭トラブルに巻き込まれていた可能性もあるとみて調べている。

 捜査関係者によると、自宅への電話は男の声で「あと数株購入してもらえれば見返りがある」という内容で、家族が対応して断った。そのほかにも松本さんの所在を尋ねるような電話が複数回あったという。

 松本さんは3月2日朝、頭や顔に大けがを負った状態で出勤し、「酒に酔って階段で転んだ」と説明。学校から救急車で運ばれ、仙台市内の病院で脳挫傷などと診断されたため、そのまま事件当日の4月30日まで入院していた。

 3月1日には卒業式の謝恩会などで飲酒し、2日未明に帰宅したとみられるが、松本さんが「よく覚えていない」と話すなど不審な点があることから、捜査本部はけがと事件との関連を慎重に調べている。

 捜査本部によると、松本さんは4月30日午後10時10分ごろ、自宅駐車場奥の通路で倒れているのを長男(23)に発見された。駐車場手前に大量の血痕が残っており、帰宅直後に襲われたとみられる。松本さんのそばには血の付いた金属バットが落ちていた。

【関連記事】
遺体近くに血液付き金属バット 仙台教諭殺害
駐車場に大量血痕 待ち伏せして襲う? 仙台の教諭殺害
仙台教諭殺害 自宅裏に血の付いた足跡 北へ数百メートル、犯人逃走か
退院直後に襲われる 事情に詳しい者の犯行か 仙台高校教諭殺害
仙台市で教員男性の変死体 顔に殴られた跡

微生物がレアメタル回収 新たな循環型技術(産経新聞)
<堺男児虐待死>逮捕の元内縁の夫 腹部を狙った暴行(毎日新聞)
<測量船追跡問題>岡田外相 駐日中国大使を呼び抗議(毎日新聞)
太宰治賞に今村夏子氏(時事通信)
医療法人の一般病院、黒字が13年ぶりの70%割れ(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。